コンテントヘッダー

燿(かがり)が帰って来ました。

25日に手術が終わり、3泊4日の入院も終わり、無事に燿が帰って来ました。

入院中は心配していたご飯も食べ、トイレもちゃんとしていたそうです。

帰って来た燿は、ホッとした様子で寝て、ご飯も食べ、今朝おしっこもしました。
おしっこはずっと外でするとうろうろしてクンクン鳴いていましたが、どうしてもここでしなさいと言っていたら我慢できず2日分のおしっこをしました。

まだうん〇の方は出てません。
早く部屋でのトイレも気にせずできるようになるといいですね。

目薬は6時間ごとに5つの目薬。
すべて5分ごとにさすので、全部終わるまで20分以上かかります。
燿の目の周りはパンダの様に毛を刈られているので、目薬が外れると少しただれます。
きっとかなり痒いでしょう。

1ヶ月外にも出られず、エリベスカラーも1ヶ月外せません。
かなりのストレスとなるでしょう。
とにかく、頑張って欲しいと願うだけです
コンテントヘッダー

燿(かがり)の眼のこと

ご無沙汰しております。

夏のある日、燿の左眼が大変なことになりました。
夜 突然白内障を発症。
診断は突発性の白内障で、炎症を起こしているので痛がったとのこと。
薬で痛みはすぐに和らいだのですが、ほとんど見えなくなりました。

1か月ごとに定期健診をしていたのですが、右眼も徐々に白内障が悪くなり、12月に入ったころからかなり白く濁ってしまい。
こちらもほとんど見えなくなりました。
手術をするかどうか先生と相談。
右眼の方の状態が良くないのでするなら早い方がいいと言われ、手術することになりました。

今日、手術しました。
今、先生から連絡があり無事に終わったようですが、明日が大切だそうでまた連絡下さるとのこと。
今は燿の眼は見えているそうです。

退院は多分28日。
一番大変なのは、これから1ヶ月しっかり養生すること。
外にも出さず、目薬は1日4回4つの目薬。
それもきっちり6時間ごとでないといけないそうです。

外でしかトイレをしない子なので、それもつらいと思いますが、燿が一番つらいのは1ヶ月エリザべスカラーを付けていないといけないこと。

私は見ているのもつらいですが、心を鬼にして眼を守ろうと決心しています。
早く帰って来て欲しいです。
コンテントヘッダー

もうすぐ冬です

ご無沙汰しております。

こちら札幌は今日あたりから気温が10度を下回り、来週は雪が降るようです。

あられと言うかヒョウが降ったりはしていましたが、いよいよ冬到来。

うちはマンションなので雪かきはありませんが、毎日の犬との散歩は寒さが厳しくなりますね。

それでも雪は犬のカガリも大好き!

雪は雨の日よりも散歩が楽です。

傘をささなくても雪はくっつかないし、カガリもフルカバーのスノー用の服を着ているので濡れることもありません。

雪の季節はとても楽しいです。

もうすぐかな。
コンテントヘッダー

札幌も暑いです

お久しぶりです。

この夏は7月に異常な暑さになり、札幌で34度を記録しました。
8月に入って しばらく涼しかったのですが、今日は久しぶりに27度になり暑かったです。
明日からは昼は25度、夜は18度くらいになるそうです。

夜はかなり涼しくなり、昼間少し暑くなってもあまり気になりません。
夕方 日が沈むとかなり温度が下がるので有り難いです。

暑さもあと少し。
あっという間に北海道は秋になり 冬に突入します。
しばらく過ごし易い季節を満喫したいなと思います。
コンテントヘッダー

足の手術から1年が経ちました

今日、久し振りに燿の脚のレントゲン検査に行きました。
右足膝の脱臼の手術から調度1年です。
3か月振りの検査です。

先生の診断は、かなり良好だとの事。
よく見られる骨の異常も無く、膝の脱臼もみられないそうです。
これならば、今度の検査は半年後。

左足の膝も少し悪かったのですが、右足が治ったことで少し楽になっている様です。
犬友たちは、年を取ってのからの手術はやめ方がいいと言うので、運動器専門の病院なので先生に聞いてみました。
年は全く問題ではない様です。
最高齢では19歳のワンちゃんが手術したそうです。

年齢によっては麻酔を考えてするけど、先生のところではその辺のこともちゃんと考慮に入れて手術を行うので燿の様に前回も問題なかったし年をとっても大丈夫なので、足の具合が悪くなってから考えても良いとの判断でした。

取り敢えず、右足はほぼ完治しているので様子を見て左足のことは考える事にしました。
このまま悪くならない可能性もあるしね。

燿の足は本当に良くなっています。
ボール投げの遊びも本当に喜んで、もっと もっとと催促してきます。
でもジャンピングキャッチをするので危なっかしくて5回だけに決めています。

1年間ひやひやもので走ったりジャンプしたりしていたので、これで少しだけ安心しました。
元気で走る燿を見ると本当に幸せです。
FC2カウンター
リンク
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
「ころぼっくる はうす」へようこそ!
羊毛フェルトで可愛い動物たちを作っています。
これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード