コンテントヘッダー

マーガレット&別マ50周年展

今日から開催のマーガレット50周年展に行って来ました。
場所は東京丸の内。

私はくらもちふさこさんの大ファンです。
昔の漫画も現在の漫画も、先生の描くお話が大好きなのです。
この展示会は5月1日にくらもち先生大好きな仲間と行く予定もあるのですが、ちょっと下見に行ってきました。

入り口には各諸先生方のサイン入り色紙が展示してあり、写真撮影もOKです。
中は年代ごとに進んで行き、最後が現在の先生方で、カラー原画とか原稿なども展示してあります。

残念ながら、私は現在マーガレットを読んでいません。
(くらもち先生は現在cocohanaに連載中です。)
今の先生方の絵はまったくわからず、最初の方の展示しか感動しませんでした。
ちょっと残念でした。

しかし、1階にあるカフェがマーガレットとコラボしていて、マーガレットカフェに変身してました。
テーブルがすべて先生方の絵。
写真を見ていただくとわかるのですが、テーブル一面が一作品となっているのです。

最初は、くらもち先生の席ではなかったのですが、ずーっと空くのを待ってテーブルを変更させていただきました。
(本当はだめだけど、今日だけ特別ですよと釘をさされました。)

マーガレット50周年テーブル1c

お目当ての先生のテーブルは探すのが大変。どのテーブルにもコーヒーとかお皿が置いてあるし、みなさん、普通に食事してますからね。
かなり至難の業です。
お店の人もどのテーブルが何の漫画かまったくわかっていません。
探すなら、怪しい人にならないよう気を付けましょう。

お店の奥の方には、壁に漫画とか関連グッズなど展示してあって、なんと漫画を読んでもよく、漫画喫茶になってました。
なので、漫画を捜すふりをして少し動き回って探すしかないです。
私もそうやって探しました。

お店はかなり広いので、少々時間をかけても大丈夫。(ゴールデンウィークは無理かな?)
今日は、平日の午後ということで席も結構空いてたし、長居をして(カフェラテとパフェを時間差で注文しましたが)撮影許可もおりたので、しっかりテーブルの写真など撮らせていただきました。

カフェに行っても何があるんだか、なんて思っていたけど、今の漫画とか読めたし美味しいパフェも食べることが出来て満足でした。

FC2カウンター
リンク
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
「ころぼっくる はうす」へようこそ!
羊毛フェルトで可愛い動物たちを作っています。
これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード